daruma3940の日記

理解や文章に間違い等あればどんなことでもご指摘お願いします

合成モード

自分用tips.clip-studio.com

Synth1 自分用参考ページ

Synth1画面自分がこのページを見ながら作業する用に雑にまとめた 1,Oscillators 波形を生成する OSC1,OSC2,sub OSC サイン波 倍音(基音の振動数の整数倍の振動数をもつ音)を持たない波形 のこぎり波 すべての倍音を含む 三角波 奇数倍音 矩形波 周期の差が…

関西同人ゲーム制作者交流会 とやらに行ってきた とりあえず 自己紹介して とりあえず他人の話を聞いて 台湾であったゲームイベント参加者の発表を聞いて javascriptのライブラリを組み合わせてノベルゲーエンジンを作った人がいたのでその発表を聞いて 解散…

tokumini.hatenablog.com サクラチル...そこまで考えてなかった(笑) 各キャラの本名はWCSCのサイトから適当に拾ってきただけなので... しかしStage1のボスの弾幕にはコンセプトがないなぁ....当たり判定は極限まで小さくしているので当たったり当たらなかっ…

ゲームでしかできない表現について考えていたゲームでしかできない表現が詰まった「DDLC」 私が昔から考えている「ゲームのハイスコアがただの飾りではなくストーリーで重要な意味を持つゲーム」 僕がプレイしたゲームの中でゲームにおけるハイスコアがスト…

www.nicovideo.jp コメント🤔

ストーリー

「おもしろい」映画と「つまらない」映画の見分け方 という本を買ったここで紹介されていた suiseibookclub.comtokuminiさんが言ってた 物語論 基礎と応用 よりも 読みやすそうだし こっちにしておこうかなと思ったので こっちにした (書店で見た感じ、 物…

www.nicovideo.jp 大変だった(こなみかん)

hoge

(書きなぐり)色んな難しいものを簡単に扱えるようにするためのツールみたいなのがどんどん出てきた方がいいよねという信条なんだけど、 そうやって難しいものがラップされて簡単に扱えるようになるとその難しいものの内部で使われている技術というものが見…

今年の振り返りと抱負

作業に疲れてきたのであれだ、今年の振り返りでもしようかまずは去年の抱負の振り返りから1、ゲーム作りたい 今作ってる。 とりあえず難易度調整とか全然できてないし正直あんまりおもしろいとも思えない内容だが一通り作った。 しかしこれだけ作業しても出…

きんきょー2

特に何もしてない しこって寝てる.......というのは流石に言い過ぎなんだけど まあそれと変わらない生活かな何というか辛い気持ちで適当に感情を書きなぐってるだけなので散文です。 東方 紅H 妖H 永H 花L 風神Ex 地N 星Ex 神N 妖精E 紺N 永夜抄 ラストワー…

A*craftにっき

内容。 ロボットの状態は(座標、向き)で指定される。ロボットが同じ状態を取らないように床に矢印を置いてロボットの行動を指定していく感じ。問題を見る。 そうだよこういう問題を待ってたんだよ!!(良い順位を取れるとは言っていない)ロボットを動か…

Zess Tuttiの話

近況にZess Tuttiの話を書こうと思っていたのだが忘れてしまっていた。 www.facebook.com Zess Tuttiのレコーディングが始まったみたいですね。僕はMagmaというバンドが好きなんですよ。マグマ (バンド) - Wikipedia 1970年ぐらいから活動をしているフランス…

近況

プログラミング 最近は今作っているゲームの背景用にUnity用のシェーダー言語ShaderLabというのを使って グラフィックを書いている。 setchi.hatenablog.comdocs.google.comこれが結構楽しい。きれいなグラフィックが出来ると嬉しい。 Raymarchingという技法…

FFT

FFTについて教わったことをまとめる。 として、 を求める為の方法。http://nbviewer.jupyter.org/gist/genkuroki/d7328478c1188f876052fce859e91b40 こういう関数の微分を誤差が小さい方法で求めるときに使ったりする。 x,yを2進数展開したものを \[x=\sum_{…

妖怪だよ。 人間の死体を食べているのは妖怪。 日本の人間は死んだら火葬場に持って行かれる。 火葬場で働く人間は妖怪などが入り込まないように御札や結界を用意しているが狡猾な妖怪はそんなものには引っかからない。 妖怪は死体が火葬炉に入った瞬間を狙…

スプライン補完

シューティングで敵に複雑な動きをさせたい時ありますよね...ありませんか? こんな感じで ぐるりんっ x(t),とy(t)を求めてやればこのように動かすための関数が求まるため、このような動きを実現できることがわかります。 今回はスプライン補完を使ってこの…

Codingame_Amadeusチャレンジにっき

Codingame Amadeusチャレンジルール目的:ゲーム終了時に相手よりも多くの惑星をコントロールする。 ーーーーーーーーーーーーゲームこのゲームは、惑星を頂点としたグラフ上で行われます。 両方のプレイヤーはできるだけ多くの惑星を支配しようとします。 …

今日の音楽の勉強2

一夜漬け音楽理論 みんなここが詳しいのでここを読もうね(これでいい気がしてきた)ようやく作曲における禁則(っぽいもの)が出てきて何をどうしていけばいいか地に足がついた感じがするっすね

今日の音楽のお勉強

今日の音楽のお弁当 音が1オクターブ上がると周波数が2倍になる つまり 130Hz 260 Hz, 520Hzは全てド メジャーコード(ドミソなど) 周波数の比が綺麗(小さい整数の比で表せる)な音を同時にならすことで心地良い響きが生まれるらしい マイナーコード (レフ…

カナダ行った時の話

昔 2週間ぐらいカナダに行ったことあるんですよ。 大学の春季留学みたいな感じのやつで。 まあ留学って言っても授業っぽいのはなくて遊びに行ったようなものなんだけど。 別に「人生経験云々~語学力云々~」みたいな意識高い理由ではなく、単純に行ってみた…

Gutzwiller のトレース公式 について3

前回間違ってたのでそこの修正からなのじぇ daruma3940.hatenablog.com 難しくて良く分からなくなって萎えてしまった... まあ古典の周期軌道と量子力学のエネルギー固有値の間に関係があるという一番大事なところについて言及できたのでこれでいいかな(妥協…

Gutzwiller のトレース公式 について2

daruma3940.hatenablog.com 前回の続きなのじぇ。 今日は頭痛がひどくてあんまり書けんかった... 次 daruma3940.hatenablog.com

Gutzwiller のトレース公式 について1

Gutzwiller のトレース公式 についてtexで書いていこうと思ったんだけど はてなのtexではうまくブラケット記号を表示してくれなかったつらい.... なのでtexのpdfをここにはりつけるのじぇ。 めちゃくちゃね... 今日はここまでなのじぇ続き daruma3940.hatena…

ponanza さんの思い出。 初めて参加したSDT4一日目の試合開始前に朝ご飯の時間があった。その時に私とほかの開発者さんで楽しく朝ご飯を食べてたのだが、Ponanza さんが入ってきた瞬間、雰囲気が変わった。ponanza の山本さんは、試合前のボクサーのような面…

No.5002 stick xor - yukicoderなんか見るからに焼きなましで解けそうだったのでとりあえず近傍とか何も考えてない焼きなましを提出してそのあとはひたすら東方してた(´・ω・`) 制限時間3sに延ばしてみたらいい感じにスコア上がったので、盤サイズも決まって…

2018TCO_R1にっき

問題 TopCoder今回はやる気が全然起こらなかった。 やる気が起こらなかったがとりあえず出ればひどいスコアのままだとレートが下がるのでやる気が出るかもしれないと思ったがもはや抵当に入れるほどのレートもない。 まあ出れば何か勉強になるかなと思いなが…

MMLightinig2018にっき

問題のリンク TopCoder問題を見る。 あれ~なんかアルゴっぽい問題だなぁ...? いきなり何もわからなくなる(´・ω・`) なんか見たことありそうな内容なのでとりあえずググってみる 彩色問題とかいう割と有名な問題らしい。これ初心者には厳しい問題では? 論文…

Bitboardの作り方

以前RotatedBitboardとはどんなものなのかということについては述べたので、 daruma3940.hatenablog.com初心者向けに具体的にどう作るかについて書いていこうじぇ。 ここから下に出てくるコードは GPLで公開されているプログラム(Stockfish)を改変したり、自…

mm100にっき

問題のリンク↓ TopCoder とりあえず問題を見る。 これは厄介そうだな〜〜というのが第一印象。 特に斜め方向であっても矩形領域に別の色が挟まっていなければそれを取り除けるというのが一番厄介でここをどう処理するかがポイントになる気がする。 この処理…