daruma3940の日記

理解や文章に間違い等あればどんなことでもご指摘お願いします

numpy.liag.eighの使い方について

numpy.liag.eighはnumpyのエルミート行列の固有値固有ベクトルを求める場合に使います こんな感じ eigval, eigvec = LA.eigh(a) 僕はこれの使い方をちゃんとわかっていませんでした eigvecは2次元配列です何個目の固有ベクトルかとその固有ベクトルの何番目…

hogehoge

こういう計算よくありますよねこれをpythonで愚直に計算してみましょう import numpy as np import math nx = 100 ans = (((2 ** nx) * (math.factorial(nx))) ** (-0.5)) print(ans) かっこが多すぎる糞コードですね実行結果: 9.193870653018146e-95nx=100…

hoge

持ち時間学習を学習させよう(研究が忙しくなってきたので適当に済ませる) 教師データはshogi liveにあるプロ棋士の持ち時間付きデータから学習させようとりあえずパパパっとデータがほしいならこのサイトから. www.studiok-i.netこういうhtmlを取り出して…

マルコフ連鎖モンテカルロについてちょっと調べてみた

私の書くこういう文章は全然理解していない状態で書いてる文章なのでまともな人は参考にしないでね 完全に自分用(よくわかってないのでよくわかってる人の突っ込みをお待ちしています)いくつかの状態がある系において、よく出てくる状態を高い確率で取り出…

リバーシアプリ作ってみた

スマホのリバーシアプリ作ってみた play.google.com身近な人が、もし完成したらお子さん用にインストールしてくれるということだったのでターゲットを小学生か中学生またはリバーシ初心者にすることにした (公開してからスマホ持ってる小学生中学生ってあん…

振り返りと抱負

陳腐だけど年末なので 今年の目標の達成度と来年の目標についてなのじぇ まず去年立てた目標を振り返っていこうじぇ 1 コンピュータ将棋強くする これは達成できたと思ってるのじぇ そもそもどれぐらい強くするか何も言ってないけれど、自分で頑張ったと思…

ニューラルネろうじぇ

みなさんおっはー!まりちゃなのじぇ! 今日は皆さんと一緒にニューラルネろうとおもいまーーす!今日は を計算するためのレイヤー、Affineレイヤーを作っていこうと思いま~~す youtuberかな?? 前向き伝搬は上の式をそのまま実装すればいいので簡単ですね…

SDT5を振り返って

なんか需要があるかもしれないと思ったので昔書いたのをおいておく(やっぱやめとこうかな...)今大会(SDT5)を振り返って書くとすれば短くなる 全然強くならなかったし強くするモチベーションも湧いてこなかった。とりあえず6月にrootstrapがようやく成功…

SDT5に向けて将棋盤アプリ作ったのじぇ play.google.com SDT5関係ある??? 二日目暇な開発者さんにダウンロードしてもらってお金を稼ぐ算段なのじぇ あんたねぇ... どうぶつしょうぎも作ったのじぇ(公開はしてない もうちょっと機能追加したい) でメイン…

拡張ユークリッド互除法について

ユークリッド互除法について書くのじぇ ユークリッドの互除法について書くといったけどユークリッドの互除法についてはさらっと流して 拡張ユークリッド互除法について書きたいのじぇ 蟻本の拡張ユークリッドについての記述がよくわからなかったので自分でわ…

SDT5個人的注目ソフト

きふわらべ 今年はどのような伝説を残してくれるのか期待wお話をするのが楽しみ。 messiah 個人的にすごく応援してます。 CGP WCSC27でSquirrelにかなりヘイトを溜めているはずなのでガチで殺りに来てそう。怖い。 海底 私がかなり苦労したbitboardを軽く実…

Unityのml-agents使ってみた

github.com Unityのml-agents使ってみたので忘れる前に記録しておこうじぇ?? ....... ...... ... もう忘れたwww とりあえず記憶を呼び起こしながらでも今書いておかないとあとからまた思い出すのに手間取ってしまうのでがんばれ自分!!!とりあえず上のリンク…

行列 ベクトル 微分

これであってるはずなのだけれど間違ってたら教えてほしいのじぇ。 http://www.r.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/~nakagawa/SML1/math1.pdfqiita.comから

電王トーナメント申し込み始まったみたいなのじぇ

電王トーナメントの申し込みが始まったみたいなのじぇdenou.jp 他人事みたいに言うわね.... 出ようかなぁどうしようかなぁ....なんかほかにもいろいろやりたいことあるし,研究もあるし、以前みたいに熱中して開発する気は起らないし、 でも研究ややりたいこ…

カオスについて2

daruma3940.hatenablog.com 院試も終わったし前回の続きをかくのじぇ 前回2次元調和振動子は摂動を加えられなければトーラスになり、 摂動が弱い場合でも元のトーラスは変形して新しいトーラスができ、摂動が強くなるとトーラスが壊れてカオスが発生するらし…

息抜き

院試の勉強つまらんので息抜きに将棋盤アプリ作り始めてみたら 息抜きのほうに力が入ってしまっていたのじぇ...... 何やってんのよ.... なにやってんだろうなぁ~~~~~~~~~~~~~~~~ うちの教授陣は優しいのできっと....きっと私の解けなかった問題の配点を0点に…

Rotated Bitboardなのじぇ

Rotated Bitboardについての解説をしようじぇ?Bitboardについての解説は以前の記事を見てくれだじぇ。 daruma3940.hatenablog.com SquirrelはRotated Bitboardを使って効きのある升を計算しているよ! 最近はPEXTbitboardとかもあるらしいじゃない?どうし…

open ai gym[atari]をwindowsでも使えるようにしようじぇ??

なんかopen ai gym[atari]をwindows環境で pip install gym[atari] しようとしたらインストールできなかったので ビルドする方法をいろいろ調べてやってみたのでここに書き記しておきのじぇ ちなみにbash on windowsとか vcXsrv とか使うのはめんどくさいの…

open ai gym[atari]をwindowsでも使えるようにしようじぇ??

なんかopen ai gym[atari]をwindows環境で pip install gym[atari] しようとしたらインストールできなかったので ビルドする方法をいろいろ調べてやってみたのでここに書き記しておきのじぇ ちなみにbash on windowsとか vcXsrv とか使うのはめんどくさいの…

カオスについて

暇なのでカオスについてかたろうじぇ? いきなりね カオスの定義はいろいろあるけれどたぶん「初期値俊敏性を持っていて決定論的であるもののこと」なのじぇ この図でいう を持つものなのじぇ 予想しようとする努力を微塵も感じない。 pic.twitter.com/Gu1eW…

ちょっとまりちゃ。最近全然将棋プログラム書いてないじゃない! 次の電王トーナメントのために何かしなさいよ! 一応電王トーナメントに関係することはしているのじぇ。 え?何してるの? ゲーム作ってるのじぇ。 は? Tower of DenOuなのじぇ。 えぇ.... …

備忘録

http://www2.computer-shogi.org/wcsc27/appeal/Apery/appeal_wcsc27.html なんで強いソフト深い探索の評価値に今の局面の評価値を近づける学習方法使う時に静止探索の末端局面の特徴に対して更新しているのか? 静的な局面でないとあまり正確な局面評価がで…

TreeStrapについて調べてみたのじぇ

https://chessprogramming.wikispaces.com/Meep きっかけはここのページに Algorithm Elo Untrained 250 ± 63 TD-Leaf 1068 ± 36 RootStrap(αβ) 1362 ± 59 TreeStrap(mm) 1807 ± 32 TreeStrap(αβ) 2157 ± 31と書かれていたので、「Tree StrapはRootStrapより…

第27回世界コンピューター将棋選手権に参加してきた。

第27回世界コンピューター将棋選手権に参加してきた。 今回はライブラリを使わずに参加しようということで前回の第4回電王トーナメントが終わった後動物将棋のエンジンを作り感覚を取り戻してから一から本将棋のプログラムを作り直した。 大会でshogi686さん…

大会1日目の飲み会代払うの忘れてたのじぇ!

しまったのじぇ!! 大会一日目の飲み会代払うの忘れてたのじぇ! あの日朝2時寝の4時起きで飲み会の途中でうとうとしてしまって、飲み会を途中で抜けたので翌日お金を渡すことになっていたのじぇ Claireさんに冗談でここで黙ってれば払わなくて済むんじゃな…

きふわらべさんが飛び利きbitboardを作るのに苦労されているのを見て昔の自分を思い出したのじぇ。 occupied bitboard作るのもいい方法が思いつかなくて大変だったし、 飛び利きの邪魔ゴマのindexを取ってくるのも位置がずれてたりして修正するのが大変だっ…

ようやく5000万棋譜でR+25のバイナリができたのじぇ... 条件としては定跡を開始局面として教師データを作成し、値の更新時に探索はしない目的関数は交差エントロピー値の更新方法はadadeltaなのじぇ この方法と同じ方法で教師データをもっと作って学習を回せ…

中規模棋譜学習うまくいかんのじぇ...

う~~んう~~ん 中規模棋譜学習うまくいかんのじぇ...一応損失はiteration回すたびに小さくなってるし ゼロベクトルから始めた学習がゼロベクトルのものよりは強くなってるので アルゴリズムがおかしいわけではないと思うのだけれど...次元下げをすると多…

Bonanza6たおしたのじぇ!

twitterで書くのははばかられる内容なのでここにかくのじぇ どうしたのまりちゃ? Squirrel君がついにBonaza6を倒したのじぇ!(1thread 1s) おめでとうだよ! いろいろな出来事が走馬灯のように思い出されるのじぇ... 開発をするためにクラスとポインタで…

ううっ...!中規模棋譜学習に手を出してみたけれどなかなかうまくいかないじぇ... 深い探索の評価値と浅い探索の評価値の差の2乗は学習でどんどん小さくなっているので実装は間違っていないはずだし、差し手生成祭りの局面でもすぐにこの局面が悪いということ…