
daruma3940の日記

理解や文章に間違い等あればどんなことでもご指摘お願いします

KPP次元下げ部分のコードを読もうじぇ! 1

前回
daruma3940.hatenablog.com


f:id:daruma3940:20160520223745p:plain
さて今まで読むのを後回しにしていたKPP次元下げの部分のAperyのコードを読んでいこうじぇ!

f:id:daruma3940:20160520223745p:plain
あっそうだ
ここで新しい仲間を紹介するのじぇ!リスのSquirrel君なのじぇ!
彼は将棋が指せるリスなのじぇ!仲良くするのじぇ!れいみゅ!ありしゅ!


f:id:daruma3940:20160709192554j:plain
初めましてだよ~~これからよろしくだよ~~

f:id:daruma3940:20160521003616p:plainf:id:daruma3940:20160520223530p:plain
よろしくね!

f:id:daruma3940:20160520223745p:plain
さあ新しい仲間も紹介したところで早速次元下げの理解にかかろうじぇ!
この辺りはかなり難しい内容なのでこの記事の内容には間違いがあるかもしれないのじぇ!
その辺理解しておいて欲しいのじぇ!

f:id:daruma3940:20160520223745p:plain
まずは次元下げについてのアバウトな概略を知っておこうじぇ!

「人間に勝つコンピューター将棋の作り方」という本のBonanzaの章を参照してみると

~~~~~~~~~~~~~~~~~
そう遠くないむか~し昔コンピューター将棋では入玉模様(王が相手の陣地に入っていくような将棋)のような棋譜に現れにくい戦型は機械学習では学習させにくく
入玉が滅茶苦茶弱かったらしいのじぇ!!

このような問題に関して
Bonanzaではかつては入玉をしている内容の棋譜を集めて学習を行わせていたらしいけれど
この方法では学習データに特定の傾向を混入させてしまうという弊害が起こってしまったのかプログラムが弱くなってしまったらしいのじぇ!
だから2012年の時点では何も入玉対策をしていないらしいのじぇ!

f:id:daruma3940:20160709192554j:plain
う~ん 単純に入玉模様の棋譜を集めてそれで学習をさせるだけでは駄目だったということだね~~~
どのような方法を使えば入玉にも強くなれるんだろうね~~

f:id:daruma3940:20160520223745p:plain
そこで現れたのがNDF(Nine Day Fever)なのじぇ!
24回コンピューター将棋選手権のNDFのアピール文書においてKPPの相対次元下げというのが公開されたのじぇ!
http://www.computer-shogi.org/wcsc24/appeal/NineDayFever/NDF.txt

f:id:daruma3940:20160520223745p:plain
この相対KPP次元下げについての簡単な説明を
yaneuraou.yaneu.com

ここから引用してくると

最終的な絶対KPP = 絶対KPP + 相対KPP + PP絶対 + PP相対

これは簡単に言ってしまえば、「玉がどこにいようが(敵陣にいようが、自陣にいようが)、右隣の金(金と同じ動きをする駒)には一定の価値があるはずだ」
という玉と他の駒との相対的な位置関係は一定であるという仮定に基いています。

ということらしいのじぇ!

この次元下げによって
教師データには出てこないような局面でもちゃんとその局面を評価できるようになった!
つまり!
入玉も正しく学習できるようになったのじぇ!


f:id:daruma3940:20160520223530p:plain
ゆゆっ!それはすごいよ!

f:id:daruma3940:20160709192554j:plain
天才だね!どうやったらそんな方法思いついてしかもそれを実装まで出来るんだろうね!

f:id:daruma3940:20160521003616p:plain
その天才的なアイディアを実装しているコードを今から一緒に読み進めていくのね!
楽しみね!


f:id:daruma3940:20160520223745p:plain
う~ん 今から読み進めていきたかったのだけれど今日は体がダルイのじぇ~~
一日中体が重くて寝込んでたのじぇ~~
また今度一緒に読み進めていこうじぇ~~


f:id:daruma3940:20160521003616p:plain
しょうがないわね!


つづき?
daruma3940.hatenablog.com