
daruma3940の日記

理解や文章に間違い等あればどんなことでもご指摘お願いします

電王トーナメントに申し込んでみたのじぇ!

f:id:daruma3940:20160709192554j:plain
ききき...緊張するなぁ
f:id:daruma3940:20160520223530p:plain
ゆゆっどうしたの??
f:id:daruma3940:20160709192554j:plain
僕将棋の大会に申し込んで見たんだよ~
10月の話なんだけどもう緊張しっぱなしだよ~
f:id:daruma3940:20160520223745p:plain
将棋の大会!?すごいのじぇ!
頑張るのじぇ!何て名前の大会なのじぇ?応援に行くのじぇ!

f:id:daruma3940:20160709192554j:plain
それが....第4回電王トーナメントって言う大会なんだけど

f:id:daruma3940:20160520223530p:plain
電王トーナメント!???
ということはもしかしてSquirrelくんって...

f:id:daruma3940:20160520223745p:plain
f:id:daruma3940:20160520223530p:plain
将棋ソフトだったのぉぉおぉぉっぉ!??





f:id:daruma3940:20160521003616p:plain
.....茶番ね。

f:id:daruma3940:20160521003616p:plain
Squirrelはまりちゃあなたが開発してるソフトでしょう。
前の記事で自分から言ってたわよ。

f:id:daruma3940:20160520223745p:plain
バレてしまったのならしょうがないのじぇ(汗)

f:id:daruma3940:20160520223745p:plain
将棋電王トーナメントの参加を申し込んで見たのじぇ!
まりちゃのゆん生一世一代の大挑戦なのじぇ!!!

f:id:daruma3940:20160520223745p:plain
トーナメントのルールを読むとどうやら
今回の大会の予選リーグの持ち時間は15分で秒読み10秒のルールのようだじぇ
f:id:daruma3940:20160521003616p:plain
FisherClockルールではないのね..(一手指すごとに持ち時間10秒加算のルール)
f:id:daruma3940:20160520223745p:plain
まりちゃfisherルール好きだったのでちょっと残念なのじぇ。
f:id:daruma3940:20160520223745p:plain
それよりもやばいのがここなのじぇ。

第 8 条に定めるアピール文書に次の各号に掲げる内容を含めなければならない。
一 思考部における自力で十分な工夫について具体的詳細な実装方針。
二 文書提出時点での使用可能ライブラリ変更点ソースコード

f:id:daruma3940:20160520223745p:plain
独自性が足りないと判断された場合は大会に参加できなくなるみたいなのじぇ~こわいのじぇ~
f:id:daruma3940:20160521003616p:plain
この前言ってたGainとHistoryを元にした探索手法
KKP値を利用した終盤度による探索手法を独自性にすればいいんじゃない?
f:id:daruma3940:20160520223745p:plain
それだけでOKされればいいんだけど不安なのじぇ~~
大会に出れなくなってしまうのは嫌なのじぇ!何としても出たいのじぇ!
もっと独自性を探すのじぇ!!!!

f:id:daruma3940:20160521003616p:plain
他には大会に行く夜行バスの予約と泊まる場所の予約
PR文書の作成
前日の準備に行くのかということを決めないと行けないのね

f:id:daruma3940:20160520223745p:plain
テスト前なのに忙しくなってきたのじぇ!!
まりちゃわくわくするのじぇ!