daruma3940の日記

理解や文章に間違い等あればどんなことでもご指摘お願いします

コンピューター将棋開発者オフ会in梅田に行ってきたのじぇ!

f:id:daruma3940:20160520223745p:plain
今日はコンピューター将棋開発者オフ会に行ってきたのじぇ

f:id:daruma3940:20160520223745p:plain
参加者はSquirrelの開発者であるまりちゃとLabyrinthus+#の開発者の香上さんとCGPの開発者のwainさんだったのじぇ
どんなひとなのかわからない人はここをみて確認すればいいのじぇ。
denou.jp
f:id:daruma3940:20160521003616p:plain
どうだったの焼き肉は?
f:id:daruma3940:20160520223745p:plain
いや~~もうお二方の賢さに圧倒されるだけの焼き肉だったのじぇ。
特にwainさんのコンピューターの根本に関わることに関する知識は半端なかったのじぇ
でも色々役に立つお話を聞くことが出来て大変良かったのじぇ!
f:id:daruma3940:20160520223745p:plain
leaと呼ばれる命令があってその命令を使えば*5,*9も普通の掛け算演算子を使うよりも早く計算できるらしいのじぇ!(11/7修正)


if()でCPUが過去の履歴から予測したのと逆の条件分岐に移るときに10clockぐらいロスになり、最近のプロセッサでは1clockで3命令ぐらい処理できるのでかなりのロスに成ってしまうらしいのじぇ!(11/7修正)

まりちゃの使っているパソコンのcpu:core2duoでの3秒探索は最新のcpuで言うところの0.5秒探索ぐらいらしいのじぇ!

そしてまりちゃのソフトがレッサー改より弱くなり、20キロnpsしか出ていないという話をするとStockFish7式の探索でcore2duoであれば250キロnpsは出るはずであるのでバグを探せと教えて頂いたのじぇ!


f:id:daruma3940:20160520223530p:plain
ゆゆっ!?すごい情報を手に入れたね!

f:id:daruma3940:20160520223745p:plain
そうなのじぇ!これからは頑張ってコードの無駄な部分を探してnpsを増やしていく改良をしていくのじぇ!
めざせ!250knps!!!