daruma3940の日記

理解や文章に間違い等あればどんなことでもご指摘お願いします

今年一年を振り返って(^◇^)

今年一年を振り返って(^◇^)
今年一年で思い出に残ったことといえばやっぱり電王トーナメントに出場したことだな(^◇^)
すごい人がいっぱいいたな~
コンピューターの仕組みにめちゃくちゃ詳しくてAVX命令などを駆使しながら高速化を図る人、学習に精通していてコンピューターの学習に力を注いでいる人、将棋についての知識をフル活用して探索部を強くしている人そしてそれらすべてを兼ね備えたPonanza......(^◇^)
私はコンピューターに詳しくもないし学習に精通しているわけではないし将棋についての知識もないので何もできない(^◇^)
ponanzaさんはやはりすごかったぜ(^◇^)
一日目の試合開始前に朝ご飯の時間があってな(^◇^)
その時に私とほかの開発者さんで楽しく朝ご飯を食べてたんだがPonanzaさんが入ってきた瞬間雰囲気が変わるのな(^◇^)ponanzaの山本さんは試合前のボクサーみたいな感じで部屋に入ってきたわけな(^◇^)
もうponanzaさんおっそろしくて話しかけられなかったぜ(^◇^)
でもなぜか試合前の練習対局でponanzaに当たってしまったのだ(^◇^)
そこでponanzaさんに「今年はどういった改良をされたのですか」と聞いてみたんだけどそこでは「まあ小さな改良を積み重ねた感じかな」としか答えてもらえなかったしponanzaさんに「君のソフトはどういった改良をしたの?」と聞かれてもStockfishを取り入れてみる以外に何も強くならなかったので「いろいろ試行錯誤してみたけれど強くならなかった」としか答えられなかったし、ちょっと会話をした後山本さんはどこかに行ってしまったのな(^◇^)
この時は小さな改良を積み重ねたと答えられたとき「ああ なんか適当にはぐらかされてしまったんだろうな」と思ったんだけれど今となってはわかるぜ(^◇^)
大会の打ち上げでponanzaは大会前1っか月で600このブランチを作って開発したって言ってたのだほんとにponanzaは小さな改良を積み重ねていってたんだぜ私がやっていた1000倍の試行錯誤をして少しずつ強くなっていってたのだんだぜ(^◇^)私はため息をつくしかなかったぜ(^◇^)
あとはきふわらべさんも本当に私の価値観を回転させた人だぜ(^◇^)
あの人は高校を中退して(←たぶん)微分も理解していなかった人なんだが微分についてのインターネットの記事を読んで羊羹を使って自分の中で再構築していたぜ(^◇^)
そしていま高校数学とかを勉強されているけれど僕が高校時代ちゃんと理解せず使っていたネイピア数とかをちゃんと理解して自分の言葉で再構築しているんだぜ(^◇^)
そしてものすごいリバースエンジニアリング能力とセンスと考える力を持っているんだぜ(^◇^)
あと平岡さんの体力にも驚いたぜ(^◇^)毎日会社から帰ってきて遅くまで開発してるのな(^◇^)マラソンをずっとトップスピードで走ってる感じ(^◇^)
自分の能力のなさに失望だぜ(^◇^)
まあ今年はいかに自分の考える力がないのか理解させられたぜ(^◇^)
来年はいろいろ考えながら
いろいろ面白そうなことに飛び込んでいけたら楽しそうだな(^◇^)