daruma3940の日記

理解や文章に間違い等あればどんなことでもご指摘お願いします

あなたの目の前に薄汚れたメモが落ちている...
あなたは拾って読んでみることにした


毎回一つの方法に凝り固まってしまう。今回も『強い人は多分こういうことをしてるはずだから僕もそれを目指そう!』とずっと思っていたけど強い人は全然そんなことはしてなかった
その方法にずっと固執してしまってそれの調整ばかりになってしまっていた
最初に5ぐらい取れてしまって新しい方法を取ろうとしなかった。局所解にハマるのはいつも私の脳みその方だ。


本当に改善すべき難しい問題をちゃんと見つめる勇気を持てず、些細で簡単なことばかりいじって頑張ったつもりになっていた。
私はいつも難しいことから目をそらして無駄で簡単な所ばかり弄って頑張ったつもりになっているだけなのだ。
無駄すぎる良くない努力をして自分は頑張ったと思いたいだけなのだ。

頑張ったことがないというのは無駄な努力ばかりに価値を見出してしまっている私とは全然違う。
しかし海底さんのブログを見るととても勉強されていて私の目では頑張っているように見える。
息を吸って吐くように努力ができる人なのだろう。
敵わなさを感じる。

あなたは薄汚れたメモに書かれた内容がよくわからなかったので





そっと元の場所に戻した