daruma3940の日記

理解や文章に間違い等あればどんなことでもご指摘お願いします

妖怪だよ。
人間の死体を食べているのは妖怪。
日本の人間は死んだら火葬場に持って行かれる。
火葬場で働く人間は妖怪などが入り込まないように御札や結界を用意しているが狡猾な妖怪はそんなものには引っかからない。
妖怪は死体が火葬炉に入った瞬間を狙う。そして妖怪の糞を固めて人間の骸状にしたものと死体とを交換するんだ。このときついでに腹に溜まった糞を出していくお茶目な奴もいる。
そして人間は火葬炉から出てきた妖怪の糞の塊を大事に箸で丁寧に拾い上げていく。
自分の出した糞を喉仏がどうこう言いながら丁寧に骨壷にしまっていく様は妖怪にとってさぞかし愉快なことだろう。
態々入り込みにくい火葬場で死体を狙わなくても葬式や死んだ直後を狙えばいいと思うかもしれないが
そんなことをしたら妖怪の存在がおおっぴらになってしまう。まあおおっぴらまでは行かないとしても妖怪の存在は確信的になってしまう。そいつはご法度だ。
普段は妖怪なんていないと思わせておいて、たまに存在を仄めかすぐらいが人間にとっても妖怪にとってもちょうどいいのだ。

経験を積んだ妖怪はその死体がどんな人間だったか大体見て分かるらしい。
昔は気に入った人間がいたらそいつは食べずに妖怪にして子分にしたらしいが、最近は妖怪の住みやすい土地も減ってきたことから妖怪数の管理が厳しく、あんまり子分を増やそうとはしないという噂を聞いたことがある。


まあ私は生憎、妖怪に好かれるような人間ではないだろうし関係ないな。私も死んだら妖怪に食べられるんだ。