daruma3940の日記

理解や文章に間違い等あればどんなことでもご指摘お願いします

近況

  1. プログラミング

最近は今作っているゲームの背景用にUnity用のシェーダー言語ShaderLabというのを使って
グラフィックを書いている。
setchi.hatenablog.com

docs.google.com

これが結構楽しい。きれいなグラフィックが出来ると嬉しい。
Raymarchingという技法をつかって
wordpress.notargs.com

i-saint.hatenablog.com

3dっぽいグラフィックを書いたが
大したGPU積んでいないPCでは60fpsどころか40fps維持で精一杯だった
まあループ素材とかにすればいいだけなんだが切れ目とか考えると面倒でな。

ゲーム本体のプログラミングは全然進んでいない。
絵を描いたり音楽を作ったりするのが大変でな。

エフェクトのプログラミングも全然できていない。シーンが一瞬で遷移したり敵が次の形態へ一瞬で変異したりしてしまっている。
というかゲームの画面サイズが変わるとコンポーネントの位置がおかしくなるバグさえ取れていない...
他の人が作ったゲームとか見ると上手すぎて自分の無能さにやられる。
人との比較をやめていこうな。


  1. ゲーム

東方

星蓮船エクストラ
花映塚ルナティック
妖々夢ハード
クリアした。
花映塚メディスンというキャラクターが強くてそれを使えばルナティックでも結構あっさりクリアできた。
バグではないみたいなのでいいでしょ
妖々夢は完全に運がよかった。
星蓮船はようやくといった感じ。道中が難しいうえにUFO回収までチャートに組み込まないといけないのでリセットポイントが多くなる。
www.nicovideo.jp

これで紅Ex 妖H 永Ex 花L 風神Ex 地N 星Ex 神N 妖精E 紺N
一日ワンプレイを欠かさずやってるだけでも上達してる感じがして良い。


シュタインズゲートクリアした。滅茶苦茶面白かった。
シュタゲゼロも友達が面白かったと言っていたので買ってプレイしてみたが、蛇足だった。つまらなかった。う~~ん。

前作の売上にあやかってクソな続編を出し、ファンの気持ちを踏みにじるのは大罪である(出典 マタイ伝 第2章87頁)

しかしシュタゲゼロのアニメはゲームの悪いところを直した感じのストーリーで面白いらしいですね。

Steamのセールで買ったゲーム全然できてねぇな。
OneShotだいぶ前にクリアしたが公言はしてなかった。人と仲良くできない。

  1. 音楽

作るの難しい....
ステージ1のボスの音楽だから明るさと激しさの入り混じった感じの音楽にしようと思って作曲しても全然それを表現できない。
というか激しい感じの曲、音数が多いし作るのむずくないですか?
それに今使ってる音楽作成ソフト、ギターとかラッパとか激しい音楽で使われている楽器の音源がしょぼいんだよなぁ
適当に選んだコード進行に適当なフレーズをつけるだけになってしまった曲もあったりしてうーーん。
いい感じの楽器を選んでその楽器でまずメロディーを作ってそこにコード進行とかリズムをつけていく作曲方法がいい気がしてきている。
まあゲームを作るうえでゴールを自分の側に引き寄せるのも大事なことで、一応ゲームで使う曲は全部作ったのでこれで良しとしようかな....

SEをつくるのも大変。


キャラクターの絵を追加したが、昔書いたキャラクターの絵柄と全然違ってて全部同じ絵柄で書き直したいという衝動を抑えている。
美術部時代の友人から
Posemaniacs.com » ランダム・ポーズ - 絵の練習用ポーズモデル

ここで絵を練習するのが良いと思うというアドバイスを頂いたが全くできていない...

  1. 写真

某虫撮りyoutuber

の中の人(中の人なんていない)に刺激されて
公園で虫を撮ってきたりした。
楽しい。
f:id:daruma3940:20180923143217j:plain
f:id:daruma3940:20180923143400j:plain
f:id:daruma3940:20180923143513j:plain
f:id:daruma3940:20180923143527j:plain
f:id:daruma3940:20180923143553j:plain
f:id:daruma3940:20180923144540j:plain
f:id:daruma3940:20180923144555j:plain
f:id:daruma3940:20180923144606j:plain
セミの死体もいっぱい撮った。(貼りはしないが)

兄弟からカメラを借りたんだが、小さな虫にはピントが合わなかったりしてう~ん。しかしお金ないのでね。