daruma3940の日記

理解や文章に間違い等あればどんなことでもご指摘お願いします

hoge

(書きなぐり)

色んな難しいものを簡単に扱えるようにするためのツールみたいなのがどんどん出てきた方がいいよねという信条なんだけど、
そうやって難しいものがラップされて簡単に扱えるようになるとその難しいものの内部で使われている技術というものが見えなくなってしまうわけで。
内部で使っている技術に対してそんなもの使ってない。不要で価値の無いものだ。と言ってしまうことも当然発生してしまうわけで。どうしたもんだろうなぁという気持ちになる。正しく評価されなくなってしまうのは良くないとは思うが...

学校で習った数学がどのように応用されているのか想像してみるというのも難しい話だと思っていて。
あのトランジスタだって発明された当時は信号増幅に使えるだろうがそれ以外は何に使えるかわからないとベル研の優秀な物理学者である発明者自身も思っていたらしいし、
エジソンも蓄音機の音楽を再生する装置としての価値に気付けず商業的価値がないと思っていたらしいし。
どのように使えるのか、どのような価値があるのかというのはとても難しいことなんだよな。

しかしまあ、全ての人間がそういうことを正しく知っておくべきだとも思っていないのでまあはい。

この文章を書いた意味が消失してきた。

色んなものに対してそんなものは不要だとか、そんなものは不要だ発言した人間を蔑むだとかそういうのやめていこう、な?
終わり。