daruma3940の日記

理解や文章に間違い等あればどんなことでもご指摘お願いします

APR

Androidアプリ作成は大変なのだ。

私はUnityでアプリを開発している。Unityだけではアプリは作れず、AndroidSDKと連携を取る必要がある。
ここでUnityのバージョンとAndroidSDKのバージョンがかみ合わないと上手く連携が取れない。
またAndroidSDK側のライブラリのバージョンもかみ合わないと上手く連携が取れない。


うっかり片方のバージョンアップをしてしまい二日溶けた経験がある。
daruma3940.hatenablog.com



ここから広告を入れるのにも手間がかかる。
GoogleAdMobに2800円ぐらい払い登録する。すると広告IDが与えられるのでそれをアプリに埋め込んで広告を表示させる。
あと自分の端末で広告を表示させてしまうのはライセンス違反なので自分の端末IDみたいなのを確認して自分の端末では表示させないようにする。
この辺りAndroidStudioを使わないといけなくて、その使い方とか用語が全く分からず大苦戦する。
簡単に広告を入れるためのUnityライブラリはあったがどうやら古いライブラリらしくそれを使って広告を入れると余計なパーミッションが必要になりプライバシーポリシーが必要になってしまった。
何とかする。

端末の画面サイズにはいろいろなサイズがあるのでそれの対応もしないといけない。

ライセンスも気にする必要がある。
商用利用可能な素材かどうか。
使用したライブラリのライセンスをすべてチェックする。

そしてapkをキー付きビルドする。
キーをなくさないようキーのパスワードを忘れないようにする。

そしてそれを公開する。

GDPR対応をする。

EU加盟国への配信を辞める。
ここでスペイン領OO諸島などへも配信を辞める必要があり
めんどくさいので日本中国韓国台湾だけに配信をすることにする。



こういうメールが来た
以前古い簡単に広告を入れるためのUnityライブラリを使おうとしたときみたいに
知らない間にポリシー変更があったんだと思っている。
なのでAndroidSDKをアップデートしてポリシー変更に対応したライブラリでビルドし直せば何とかなると思っている。

しかしAndroidSDKをアップデートするとどうなるかというのは先に書いた通り。
もう開発止めよう...


お金を稼ぐというのは大変ですね。