daruma3940の日記

理解や文章に間違い等あればどんなことでもご指摘お願いします

Magma Live 行ってきた

アンコール含めて2時間3曲。
まあ1曲はメドレーなので3曲とカウントしてよいかは怪しい。

1,Kohntarkorz
メンバーが舞台に上がってきてハーヴ・アクニンによる「ハマタイ」の掛け声から唐突に始まる。
こういったライブではまず最初にメンバーによる挨拶とかがあるんだろうなと勝手に思っていて「ハマタイ」からメンバーによる挨拶が始まるんだろうと思っていたが、
ハマタイ」の後楽器がジャーンと鳴り始めてここでようやくKohntarkorzが始まったことに気が付いた。

緊張していて何があったのかあまり覚えていない。

2,Theusz hamtaahk Trirogy Medley

(ちゃんと覚えているわけではないが)
Makawelekaahmが終わったらZeuhl wortzまで飛ぶ。
Slibendi deh theuszも飛ばされていた。
Zortsungをし、そこから唐突にWurdah ItahのWainsahtへ。

Wurdah Itahはあんまり聞いていないのでどこを飛ばしていたかは分からない。
多分そこから先はほとんどフルでやっていたように思う。

そこからMDKのDa Zeuhl wortz mekanik, Nebehr gudahtt,MKで終了。

Medleyでは中途半端になってしまうのでTheusz hamtaahkかMDKを一曲やってほしかった感があるが。
2時間という時間の制限でうまくやろうとした結果なのかもしれない、
Nebehr gudahttはヴァンデが歌っていたが苦しそうだった。

3,De Futura
ブゾネのベースがすごかった。というかこの曲に限らずこのバンドやはりベースがすごい。
ベースをずっと見ていたい気持ちになるがハーヴ・アクニンがベースの前にかぶってきたりしてほげほげした。
ベースが遊びを入れてもいいようなところであんまり遊びを入れてないような気がしたが腕が痛そうにしていたので仕方ないのかもしれない。
ビブラフォンが音板と音板の間にバチを歯間ブラシを歯と歯の間に通すようにこすりつけて音を出していたりしてそんなこともできるのかと思った。


感想

非日常的な空間すぎてどういう感情を抱くべきなのか分からなかった。
多分すごかったんだとおもう。たぶん。しかしそれと同時にまあこんなもんなのかという気持ちにもなった。
私の今の感受性の問題かもしれない。