daruma3940の日記

理解や文章に間違い等あればどんなことでもご指摘お願いします

振り返りと抱負

f:id:daruma3940:20160520223745p:plain

陳腐だけど年末なので
今年の目標の達成度と来年の目標についてなのじぇ

f:id:daruma3940:20160520223745p:plain
まず去年立てた目標を振り返っていこうじぇ
1 コンピュータ将棋強くする
f:id:daruma3940:20160520223745p:plain
これは達成できたと思ってるのじぇ
そもそもどれぐらい強くするか何も言ってないけれど、自分で頑張ったと思えるので達成できたことにするのじぇ

目標2 TOEIC 700点
f:id:daruma3940:20160520223745p:plain
これはNoviceさんがTOEIC目標650と言っていたので「じゃあまりちゃは700取るのじぇ!」と意気込んでみた目標なのじぇ
これはまあ700点以上だったので達成できたのじぇ

目標3 ゲームを作る
まあアンドロイドアプリ作ったし
play.google.com
play.google.com
まあいろいろやってみてエターなったのばっかりだけど
f:id:daruma3940:20171231214140p:plain
目標としてはクリアかななのじぇ

目標4 研究室に入ったら研究を頑張る
f:id:daruma3940:20160520223745p:plain
なんかふわふわした目標ばっかりだな~~のじぇ
これはどうだろう...まぁ頑張ったとは思うんだけどバグが出てきたらそれを解決する気が起こらずだらだらしてばかりだったので駄目だな~~って感じなのじぇ
先生に甘えすぎた感があるので来年は甘えすぎないようにしたいじぇ
これは微妙だけどまあクリアかななのじぇ(自分に甘い)

f:id:daruma3940:20160520223745p:plain
来年の目標

1、面白いゲーム作りたい
もっと直球にいうとAdmobは最低8000円入らないと口座に入金してもらえないみたいなので8000円稼ぎたい
複雑な構造のゲームとかは全然作れないので作れるようになりたい。
素材の絵を描くのも苦にならないようになりたい。
アイディアとかデザインとか設計とか総合的な力も必要になるのでその辺りの力もつけたい(もちろんプログラミングの力もね)

2、3月までに今やってる研究の成果を出したい
学会でポスター発表とかも今年はあると思うのでそれも頑張りたい

3、研究テーマについて深く理解したい
担当の先生はそういったことに力を注ぐ必要はないといっていたのだけれど(早く他のテーマについてやらせたいからかもしれない)
せっかくこのテーマになったのだしもう少し深く理解したい

4、最強になりたい
これはコンピュータ将棋含むいろんなところでそう思う。
最強になりたい。というか滅茶苦茶強くなりたいというのを一言に纏めると最強になりたいになる。
というか弱さから逃げ出したい。でも最強になるその過程で弱さとひたすら向き合って受け入れ続けることになるので非常につらい。
まあ弱さと向き合うことから始めていこう


f:id:daruma3940:20160520223745p:plain
こんな感じなのじぇ
去年の目標は自分にとってできそうなものしか用意しなかったので大きめの目標を立ててみたのじぇ
来年もバーチャルのじぇまりちゃおじさんをよろしくお願いしますのじぇ