daruma3940の日記

理解や文章に間違い等あればどんなことでもご指摘お願いします

hoge

持ち時間学習を学習させよう

(研究が忙しくなってきたので適当に済ませる)


教師データはshogi liveにあるプロ棋士の持ち時間付きデータから学習させよう

とりあえずパパパっとデータがほしいならこのサイトから.
www.studiok-i.net

こういうhtmlを取り出してきて
http://live.shogi.or.jp/ryuou/kifu/30/ryuou201706260101.html
後ろの.htmlを.kifに変えてwgetをつかってダウンロードしてくればいいと思います

ぼくはいろいろサイトをめぐってデータを集めてきましたが結局290局ぐらいしかデータが集まりませんでした(2015年以降の棋譜しか持ち時間のデータがついてないし)

全体の消費時間のうち今の進行度で持ち時間の何割を使ったかを表示してみたらこんな感じ
f:id:daruma3940:20180113234719p:plain

これをすべてのデータでプロットしてみたらこんな感じ
f:id:daruma3940:20180113234905p:plain

ひえ~~~ばらけ方が大きいなぁ進行度で時間を決めるのでは全然ダメそう
というわけで局面を入力して時間を決める感じにしよう
しかしばらけが大きすぎてちゃんと機微を学習できるか怪しい

まあとりあえず学習してみよう
局面の情報だけを用いたNNでやってみた(その前に2駒関係でやってみたけどだめだめだった)
f:id:daruma3940:20180113235603p:plain
赤が教師データ 青がNNの出力

はい。全然機微ををとらえられていないですね。

いろいろ考えてはいるけどこの機微をとらえるのは結構難しそうだなぁ