daruma3940の日記

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ゲームでしかできない表現について考えていた

ゲームでしかできない表現が詰まった「DDLC」
私が昔から考えている「ゲームのハイスコアがただの飾りではなくストーリーで重要な意味を持つゲーム」
僕がプレイしたゲームの中でゲームにおけるハイスコアがストーリーに絡んでくるゲームに最も近いと思うゲーム「魔界塔士Saga
そして「まどか☆マギカ」(は?)


なんだ
まどかマギカをゲームにすればいいんじゃないか



以下DDLC 魔界塔士Saga まどか☆マギカ ネタバレ注意







ゲームの世界は魔物によって支配されようとしている世界
プレイヤーは魔物を倒して世界を救うことが求められる(契約)
プレイヤーはパーティーを作って魔物を倒してゆく。パーティーメンバーはガチャで増やしていく。
プレイヤーが魔物を倒すたびにこの世界は救われてゆき、プレイヤーは英雄視されるようになる。
ゲームオーバーになると誰か分からない人物がリストアップされている謎のスコアランキングが表示される。
後で明らかになることだがこの「魔物によって支配されようとされている世界」というのは(実は?)虚構にすぎず
スコアランキングはプレイヤーの課金額のランキングで、このゲームのプレイヤーを利用しようというゲームの外側の存在がいた。
そしてこのゲームは以前他の人間によってプレイされた続きであり、このゲームをプレイするプレイヤーをどんどん使いつぶしている世界だった。
(プレイヤーが使いつぶされている感が出るように難易度はどんどん理不尽にして、再臨☆5がいないと攻略できないようにしていく)


重要なNPCがどこかでこの世界の真実を教えてくれる。エンディングに到達することのないプレイヤーを利用することしか考えていないこんなゲームなんて使いつぶされる前に早く辞めるべきだと促される。
ただこのゲームを辞めアンインストールするだけでも構わないが、この世界のキャラクターたちも救い、プレイヤーを利用する構造もなくなる方法を提示してくれる。

このゲームには開発段階ではちゃんとエンディングが存在し、ガチャも無かった。
なので、このゲームを管理するシステムに侵入しこのゲームを開発段階モードに戻す、つまりエンディングが存在する世界に戻すという方法だった。
プレイヤーがあるアイテムを所有していることがシステムに侵入するためのフラグになっており、
それはこのゲーム世界を普通にプレイしていては手に入れることができないのでスクリプトの穴を突く方法でデータの書き換えをして入手する必要があった。

データの書き換えをするとアイテムデータが変更されるのでチェックサムも当然変わってしまう。
チェックサムを変えないようにするためにはこれまで主人公についてきてくれたヒロインのデータを0で埋めるしかなかった。
ヒロインの仲間加入イベント終了フラグが立ってしまっている為もう二度とヒロインとは出会うことはないと述べられる

ゲームをアンインストールすればそこでこのお話はおしまい


データの書き換えを行った場合
システムに侵入改ざんしゲーム世界がエンディングが存在する世界に戻り、ラスボスを倒す。これでこの世界のキャラクターたちも救い、プレイヤーを利用する構造もなくなった。
ストーリー的にはラスボスを倒したことによってヒロインの仲間加入イベント終了フラグが反転された為、最初にヒロインと出会ったところでヒロインともう一度出会い、ゲーム世界のアバターがプレイヤーに語り掛け、終了。(プレイヤーに利用されていた存在がストーリーの終了によって解放された)


う~~ん

没かなぁ

いや~~プレイヤーを利用する悪の存在がさ弱すぎる気がするんだよな
う~~ん