daruma3940の日記

理解や文章に間違い等あればどんなことでもご指摘お願いします

関西同人ゲーム制作者交流会
とやらに行ってきた



とりあえず
自己紹介して
とりあえず他人の話を聞いて
台湾であったゲームイベント参加者の発表を聞いて
javascriptのライブラリを組み合わせてノベルゲーエンジンを作った人がいたのでその発表を聞いて
解散
解散後の食事会も参加すべきかと思ったが4000円も(!)する料理店に行くらしかったので参加しなかった
(まあ私以外は皆社会人で、社会人からしたら4000円なんて屁でもないのだろうけど)

ゲームの会社に勤めている人による会社の苦労話とか
Steamでエロゲを出せないのはあの審査者のせいだとか
ゲームでお金儲けをする話とかが盛り上がっていた感がある。

どれにもあまり興味を持てなかったし、
自分の興味のある話で割り込んでいく勇気もなかった

シューティングを作っている人がいてその人に話を聞きたかったが
ベテランみたいで、ベテラン同士で盛り上がっていて割り込んでいけなかった
私と同じく初めて参加されていた方はどんどん割り込んでいっていてすごいなと思った


纏めるとこれ。