daruma3940の日記

理解や文章に間違い等あればどんなことでもご指摘お願いします

近況(2019 4-14)

2019 4-14に書いて公開していなかった内容です

就活が忙しい?...訳でもない
これでいいのか不安になってきた

ゲーム

東方花映塚
メディス
射命丸文
博麗霊夢
チルノ
優曇華
風見幽香
小町
霧雨魔理沙
四季映姫
でルナティッククリアした
難しいがゲームの仕様をちゃんと理解して映姫様までに残機を稼ぐことが出来れば何とかなる印象。

ゲーム開発

Unityで開発することに不都合を覚えてきたのでC++でDxlibを使ってシューティングゲームを作ることにした。
シューティングゲームを作る程度ならUnityなんか使うよりC++でDxlibを使ったほうが楽に作れるということ早く知りたかった。

就活

う~~ん。
同じ研究室の同期が2人既に就職先を決めていて焦りを覚える。
というか未だに一回も面接を経験していない。買ったスーツにまだ一回も袖を通していない。
推薦を出そうと思っているところはコーディング試験終わったとこでここから面接2回なので長引きそう。
その間に自由でどこか受けようと思っていたがエントリーシートでパコパコ落ちる。
友達にエントリーシートを見てもらったら研究内容の説明が難しすぎるといわれた。もっと導入的な感じでいいのか。
というか難しすぎるといわれてしまった内容で推薦を出そうとしている企業に提出してしまっていた。まあしょうがない。

これまで頑張ってきたことにコンピュータ将棋やってたこととかゲーム開発してることとか書くの邪を感じる。
まあ指導教官には邪を感じない自己PRなんて無いといわれてしまったが。
これまで頑張ってきたことから何を学び、それを御社でどう生かしたいかという部分がないと友達に言われた。
「これまで身に着けてきたプログラミングスキルと問題に取り組む力を御社の問題解決に活かしたいと思います」.....とか言ってみるテスト
ガクチカとか言う略語を今日になって知った。

というかもっと真剣に就活しなければならないはずなんだよな
ナメてしまっているところが少なからずある。それでエントリーシートで落とされてしまっているんだから真剣にやるしかないはずなんだが...
ナメはしているが不安を感じない訳でもない。面倒。