daruma3940の日記

理解や文章に間違い等あればどんなことでもご指摘お願いします

最近読んだ本

最近読んだやつ。 通学中の電車の中でゆっくり読んでる。次の本買うのもお金がかかるしゆっくりと内容を反芻する時間を取りたいので。

*感想の隠し方を教わったので更新

予告された殺人の記録 (新潮文庫) G. ガルシア=マルケス

Amazon CAPTCHA

感想

友達にお勧めされて読んだがどこが面白いのか分からなかった。 なんというかここまで殺人が予告されてるんだからどこかでどんでん返しが入るんだろうと期待していたんだが... 解説を読んで、OOを上手く表現した本だと言われてもフーンという感じ。

あのひとは蜘蛛を潰せない(新潮文庫) 彩瀬 まる

Amazon CAPTCHA

感想 部活の後輩に数年前勧められてあんまり面白くなくて途中で読むのを辞めてしまっていたのを続きから読んだ。 後半は表現が丁寧で日常的な生活の中の人間の繊細な内面を描き出していて面白いと思うことが出来た。

でもなんというか僕は愛についての話が苦手なんだよな。 いやこれは語弊のある言い方で。 アニメにあるような愛についての描写は何とも思わないんだけどなまなましい恋愛を描いた作品が苦手というか。 具体的で生々しいセックスの描写や、男女が付き合っている描写みたいなのを見ると嫌悪感を抱いてしまう所があって。 価値観が童貞くさい。

 ファストアンドスロー

感想

長い本なので何書けば良いか迷ったが「人間って割と雑な生き物なんですねぇ」とだけ。 いやまあこれも語弊のある言い方なんで。 具体的な質問が載っていたりしてわかりやすく読めた。 こういうのを知っていても結局システム1から逃れられないのであれば意味ないじゃんという人もいるが そういうのを知っていれば、自分がシステム1に騙されてないかと疑問を立てることが出来たり、マジックのミスディレクションみたいな感じではないが人を説得するときに有効に活用出来たり、いい加減な部分を補うために人間の外部の制度を整えたりして補おうとできるんじゃないかとね思いますね。

オエッオエッ(柄にもないことを言ってしまった反動で吐いている)

木馬の騎手

感想 2012年センター試験追試の小説問題にメリーゴーランドという小説があってそれに割と衝撃を受けたのを思い出したのでそれが入ってる短編集を買った。 ものすごく残酷だったり、悲しい事実だったりが目の前で繰り広げられているがそれを子供のそのことについて何も知らない、何もわかっていない純粋な視点から書かれていて面白かった。

銃 病原菌 鉄

感想 長い本だが地理的な要因からいろいろ考察されていて面白い。 そういえば高校の頃好きな科目は地理だったのでそういう本を探してみても良いかもしれない。

FACTFULLNESS

感想 データをちゃんと見るとまあ全体としてみれば世の中悪くはなってないんですねという感じ。 ただまあこういう本って自分に都合の良いデータしか見せなかったりするんで「ほんとに?」という気持ちにもなる

 灼眼のシャナ 1巻

感想 中学の頃買って全く読んでなかったのを読んだ。 面白かった(雑すぎる)

夏目漱石 夢十夜

感想 弟に勧められた。ふーん。面白くはない。

タイムマシン H.G.ウェルズ

感想 ジョージ・オーウェルとH.G.ウェルズを誤解していた。(ホントはジョージ・オーウェルの一九八四年を読みたかった) 内容はフーンって感じ。古い作品をあんまり面白いと思えない。

変身 カフカ

感想 身内に精神障害者がいるとグレーゴル・ザムザの家族の方に共感してしまうがいつ自分がグレーゴル・ザムザの立場になってしまうのか分からないのが怖いんだよな。

ハーモニー 伊藤計劃

感想 面白かった。虐殺器官よりこっちの方が好き。

Self-Reference ENGINE

感想 なんかちょっとしたことをやたらと複雑にこねくり回す感じの本で読みづらいんだけど 読了後は爽やかな気持ちになれた。

 抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳は どうすりゃいいですか?

感想 これは本ではなくエロゲ。 面白かった。 ヒナミルートが一番好き。他のルートも面白くはあるんだがそこまで響かない。 人間何も特別なギミックがなくてもここまで物語に対して没入できるもんなんだよ

(何も特別なギミックがなくてもというのは語弊があって没入できるようにキチンとゲームをデザインしてくれている人、ストーリーを考えてくれている人がいる)

「物語に対して真剣に向き合っているか?」などというのはトリックとして面白いかもしれないがそんなものを問いかける必要はないんだ。 むしろそんなのは「これは物語です」と言ってしまってプレイヤーとキャラとの間にある壁を認識させているようなもんなんだよという気持ちになってきた。

というかあるキャラクターのルートを選択してしまうと他のルートのキャラクターが出てくる度に「申し訳ない」という気持ちでいっぱいになってしまう。 これkanon問題という有名なやつらしいですね。 精神が童貞くさい人間なのでエロシーンは飛ばしてた。これどうなんでしょうね。

//今読んでる

日本人のための第一次世界大戦

感想 軍事系も面白いかもしれないなと思い始めたので。 本のタイトルがアレで辛い..... 前借りた第一次世界大戦の本が前提知識がないと読めない本だったので軽めの本をさがした。 割と面白めではあるが著者の政治的意見みたいなのが入っていてちょっと...ってなる