daruma3940の日記

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最近やったSTG

  • Gulu-Gulu Fighter(ぐるぐるファイター)

www.freem.ne.jp

自機ではなく自機の向いている方向を変化させる感じのSTG なるほど
単純ながら面白い


  • DIGITALIS

www.freem.ne.jp

武器レベルシステムはマイルストーンSTGリスペクトって感じ(プレイしたことないけど)
接近重視ではあるけど接近攻撃の威力が弱いのは何とも
個人的に接近攻撃は敵に近づく分被弾確率が上がってしまうというリスクがある分攻撃力は高めで合ってほしいという思いがある
あとボスが硬すぎないか? 爽快感というか気持ちよさが欲しいかな...

  • AISZΩ

www.freem.ne.jp
グラフィックがきれいで敵の脈動が音楽のリズムとシンクロしていたりする
見た目に重視を置いたSTG

ただ敵に攻撃を与えてもダメージが入っているのかがわからなかったり
ボスの体力が多すぎたりして途中で辞めた

個人的に
ゲームが満たすべき要素としてマズローの欲求段階みたいなのが自分の中であって
最下段にあるのが「遊んでいて気持ちがいい」とか、「結果に対する原因が明確になっている」なんだけど
でもまあ他者の手に取ってもらおうと思った場合
「グラフィックがきれい」というのが一番大切になるのでその考え方なら納得がいくかもしれない

  • UCHU

www.vector.co.jp
避けなくて良いSTGというのは僕の好きなジャンル。
気合避け要素が少なく適切にパターンを組めば滅茶苦茶簡単にクリアできるSTGというのが僕の理想のSTGです。
ただ敵のミサイルの爆発範囲が滅茶苦茶広く、初見殺し感が強い。
しかしウルフエディタでSTGって作れるんだな。



  • SeekerMemoria

www.freem.ne.jp


らじおぞんで”リスペクト感が強い。完成度が高い。そしてムズイ。
強いショットを打つとシールドが減るのキツイなと思ったけどらじおぞんでの「まひろ」とか「よぞら」とおなじシステムか
しかしこれもウルフエディタのSTGか...