コンピューター将棋開発者オフ会in梅田に行ってきたのじぇ!
今日はコンピューター将棋開発者オフ会に行ってきたのじぇ
将棋ソフト開発者オフ会 in 梅田、本日が募集締め切りです。開催は14日20:00~。参加したいという開発者の方おられましたら、ぜひともご参加のほど、よろしくお願いします! https://t.co/5ESAAmgWFt
— 香上 智@Labyrinthus+# (@kagami_tomo) 2016年9月11日
なう! pic.twitter.com/anHvOaLsMn
— 香上 智@Labyrinthus+# (@kagami_tomo) 2016年9月14日
将棋ソフト開発者オフ会おわったりっ。焼き肉おいしかったでよっ!( ^ω^)
— 香上 智@Labyrinthus+# (@kagami_tomo) 2016年9月14日
参加者はSquirrelの開発者であるまりちゃとLabyrinthus+#の開発者の香上さんとCGPの開発者のwainさんだったのじぇ
どんなひとなのかわからない人はここをみて確認すればいいのじぇ。
denou.jp
どうだったの焼き肉は?
いや~~もうお二方の賢さに圧倒されるだけの焼き肉だったのじぇ。
特にwainさんのコンピューターの根本に関わることに関する知識は半端なかったのじぇ
でも色々役に立つお話を聞くことが出来て大変良かったのじぇ!
leaと呼ばれる命令があってその命令を使えば*5,*9も普通の掛け算演算子を使うよりも早く計算できるらしいのじぇ!(11/7修正)
if()でCPUが過去の履歴から予測したのと逆の条件分岐に移るときに10clockぐらいロスになり、最近のプロセッサでは1clockで3命令ぐらい処理できるのでかなりのロスに成ってしまうらしいのじぇ!(11/7修正)
まりちゃの使っているパソコンのcpu:core2duoでの3秒探索は最新のcpuで言うところの0.5秒探索ぐらいらしいのじぇ!
そしてまりちゃのソフトがレッサー改より弱くなり、20キロnpsしか出ていないという話をするとStockFish7式の探索でcore2duoであれば250キロnpsは出るはずであるのでバグを探せと教えて頂いたのじぇ!
ゆゆっ!?すごい情報を手に入れたね!
そうなのじぇ!これからは頑張ってコードの無駄な部分を探してnpsを増やしていく改良をしていくのじぇ!
めざせ!250knps!!!