daruma3940の日記

理解や文章に間違い等あればどんなことでもご指摘お願いします

ネタバレ含 映画AWAKEの感想

awake-film.com

note.com

俺もやるか

感想

COM将面のツッコミどころ

まあ俺もAWAKE以後の人間なので細かいところは分かっていないんだけど....

  1. 駒が動くようになる前にalpha-beta実装するか?
  2. Bonanzaソースコード公開以前にKKPを用いたソースコード書いてませんでした?
  3. 「評価関数を作成して機械学習しよう」(KKP使ってただろ)
  4. LazySMPって当時あったっけ?(WCSC27ぐらいからだった気がするんだが)
  5. UIに流れるソースコード

作品としての感想

物語から作者の意図を読み取るなんて俺が一番苦手とするところだよ

低レベル読解力なので間違ってると思うがまあ思ったところを書くか

最後清田が浅川の甥っ子に将棋のアドバイス(?)をしてるシーンは (まあ清田は人間なんだけどコンピューター将棋代表みたいなものとして) 人間とコンピュータが敵同士ではなくて協力してより良い将棋を作り上げてほしいという意図と もっとプロとコンピューターが気軽に対局出来るようになってほしいみたいな意図があったのかなぁと思ったりした(しらんけど)

「2017年 佐藤 VS PONANZA 以降 コンピューターとの公式戦は行われていない」 で締めるのは攻めてるなぁと思った(しらんけど)

埴輪さんの相手を尊重する意味で投了というのは私には読み解けなくてなるほどと思った 確かに28角のシーンでの早すぎる投了と比べてみるとあそこはそういうことだよな。なるほど。