daruma3940の日記

理解や文章に間違い等あればどんなことでもご指摘お願いします

研究室きまったのじぇ!

f:id:daruma3940:20160520223745p:plain

大学の研究室決まったのじぇ!

f:id:daruma3940:20160709192554j:plain

そういえばまりちゃは来年大学4年生だったね。どんな研究室なの?

f:id:daruma3940:20160520223745p:plain

数理工学研究室ってところなのじぇ。

うちの学部では実験系の研究室が多いなか、ここはPCを使って理論を攻めるタイプの研究室なのじぇ。

f:id:daruma3940:20160521003616p:plain

なるほどね。。。でもまりちゃそんなに頭よくないのに理論なんてできるのかしら??

f:id:daruma3940:20160520223745p:plain

こっこれから頑張るのじぇ...(;^_^A

f:id:daruma3940:20160520223745p:plain

ちなみにAperyの共同開発をしている研究室はここの研究室なのじぇ。

f:id:daruma3940:20160520223530p:plain

なるほど。コンピューター将棋をするためにそこの研究室に入ろうと思ったんだね。。。

f:id:daruma3940:20160520223745p:plain

そんな感じなのじぇ。でも、そこの研究室の教授とかと話をしてみたらこれまでその研究室でコンピューター将棋を研究してた人たちは内容的に論文とかポスター発表とかが全くできなかったらしいのじぇ。コンピュータ将棋で強くなる方法を見つけてもそれはtipsみたいな感じになってしまって論文とかにはできないらしいのじぇ。コンピュータ将棋が研究かと言われればそうだとは言い返せない、コンピュータ将棋は知名度が高いのでいい看板にはなるんだが研究としては...ということらしいのじぇ。

まあメインが物理系のことをしている研究室なのでまあ仕方ないのじぇ...

f:id:daruma3940:20160521003616p:plain

あらっ研究室でコンピュータ将棋はできそうにないみたいね...

f:id:daruma3940:20160520223745p:plain

そうなのじぇ。コンピュータ将棋は趣味で続けていくつもりなのじぇ。

f:id:daruma3940:20160520223745p:plain

まっ、頑張って量子力学統計力学も勉強していこうじぇ!(TOEICを受けなければならないので英語も)