daruma3940の日記

理解や文章に間違い等あればどんなことでもご指摘お願いします

floodgateの棋譜を技巧風DBに変換するツールなのじぇ。

f:id:daruma3940:20160520223745p:plain

floodgateの棋譜を技巧風の学習用DBに変換するためのツールを作ったのじぇ。

github.com

 

f:id:daruma3940:20160520223745p:plain

技巧が読み込んでいる棋譜ファイルは

1行目: <棋譜番号> <対局開始日> <先手名> <後手名> <勝敗(0:引き分け,1:先手勝ち,2:後手勝ち)> <手数> <棋戦> <戦型>
2行目: <CSA形式の指し手(1手6文字)を一行に並べたもの>

という形式になっているみたいでこれは便利だと思ったのじぇ。

 

ちなみに2015年からFGの棋譜の中に対局者のレートが載るようになったようなので

それを利用してレート2800以下のソフトの棋譜は使わないように設定しているのじぇ。

f:id:daruma3940:20160520223745p:plain

これを用いて2015年のFGの棋譜を変換してレート2800位上のソフトの棋譜14380局が集まったのじぇ!!!

 

f:id:daruma3940:20160521003616p:plain

これでSquirrelお勉強計画が進むわね!!!!

 

f:id:daruma3940:20160709192554j:plain

えっお勉強...??

お勉強は嫌いだよ~~楽して強くなりたいよ~~!

f:id:daruma3940:20160520223745p:plain

楽して強く慣れれば苦労しないのじぇ。

これから強くなるまで一週間でも2週間でもぶっ続けでお勉強させてあげるのじぇ(暗黒微笑)

f:id:daruma3940:20160709192554j:plain

(´;ω;`)

 

f:id:daruma3940:20160520223745p:plain

ただこのツールは自分用にかなり適当に作ったのでバグ等や改善等あればプルリクしていただけると嬉しいのじぇ!!

 

f:id:daruma3940:20160520223745p:plain

このソフトは「なのは(将棋)」の作者さんの作られたfggatherを参考に作ったのじぇ。ありがとうございますなのじぇ。

でもwindows.h関連が理解できなかったからまりちゃが作ったのはwindows.hを用いなかったので、コードとしてはぜんぜん違うのじぇ。