daruma3940の日記

理解や文章に間違い等あればどんなことでもご指摘お願いします

yume

ゆめ


自分の家の地下にある扉を開けるとそこは広くて明るくきれいなレンガ造りの地下道だった。
そしてそこで人々は祭りを行っている。サンバみたいな破廉恥な格好をして笑顔で地下道を踊り歩いている。
そういえばフランスは財政政策が失敗して経済が破綻したはずなのに、こんな祭りを開いて夜を踊りあかすなんて陽気な国民性なんだなと思う。(何故か彼らはフランス人だということになっている。)
でもこういう雰囲気は嫌いじゃない。ちょっと見て回るのもいいかなと思う。
女の子と一緒に学校から帰ってきて、その子と一緒に地下の祭りを見て回ることにした。(女の子は月ノ美兎に似ていた)
とりあえず制服を着替えよう。私の家はとても狭かった。マインクラフトの初心者でもこんな家は建てないような、狭い豆腐ハウスにベッドが置かれているお粗末な家だった。
女の子にはとりあえず家の前で待っていて貰うことにして、さあ着替えようとするが女の子が扉から覗いてくるので恥ずかしくて着替えられない。
しかもその女の子あろうことか私の家の前で着替え始めようとしている。やめてくれ。大衆に体を晒す必要はない。悪いことは言わない。中で着替えよう。な?
といったらその女の子が「分かった。でもその前に自販機にジュース買いに行きませんか?」というので近くのコインパーキングにある自販機に行くことになった。
自販機の前には青空の下、会議室にあるような机とパソコンが並んでいた。何をしているのか見てみると世界コンピューター将棋選手権が開催されていた。
しかも「Squirrel2_obb2」というソフトが参加している。「Squirrel2_obb2」の席を見ると初老のおじさんがいる。私に気が付いて挨拶をしてくる。
話を聞くと「Squirrel2_obb2」はやはり私のコードを改良して作成されたらしい。よくあんな雑魚ソフトを改良しようという気になったなと思ったが、
あれぐらい雑魚い方が改良しがいがあっていいのかもしれない。しかもそのソフト予選まで通過している。
あのソフトをベースに今の予選を通過するなんて....obb2というのは彼らの用いた手法のことを意味しているんだろうか??何の略なんだ?abbならabbreviationということだとわかるんだが...しかしよっぽど素晴らしい手法に違いない。聞きたい。今すぐに。
予選通過を祝って皆万歳をしていたのでまずは私も万歳をしておく。万歳を終えたら手法について聞こう。しかし間髪入れずそのおじさんは隣にいた他のおじさんと談笑をし始めてしまい割って入れない。
そういえば私はここに女の子とジュースを買いに来たんだったな。私だけ盛り上がってしまって申し訳ない。退屈していないだろうかということが頭をよぎる。
手法は気になるが先に約束を交わしたのは女の子の方だ。早く女の子を探しだしてジュース買って祭りに行かなくては。

ここから先は何も思い出せない。





私の目の前に数字の書かれた麻雀牌みたいなのが転がっている。それも沢山。
謎の出題者が私に課した課題は「これらの牌は一つ足りていません。足りていないのはどの数字の牌かこたえてください。」というものだった。
いや麻雀のルールとか知らないしそもそもこれは何のゲームに使う牌なのかもわからないので、どの数字が何個あるのか分からない。
分からないけどある程度「すべての牌は同じ数だけある」、「それぞれの牌の数は書かれている数字の数に対応している」といった規則性があって調べれば答えられる作りになっているんだろう。
というわけで牌を集めて分類していく。1は2個、3も2個,7は5個...
不意に「7は4個ですよ」という出題者からのヒントが聞こえてくる
そうだったかと思って7の山から7ではない数字を取り出そうとしたが、そもそも7の山に積みあがっていた牌の中に7が存在しない 数字が改変されている?
1の山を見るとそれぞれてんで違った数字が書かれている。こんなの数えようがない。
狐に化かされた気持ちになって牌を放り投げる。
しかし私は以前から「自分に足りないのは問題をじっくりと考える能力だ」と思っていたことを思い出し、むしゃくしゃした気持ちを抑えて牌を拾いに行く。
その時、不意に「そう考えるのは良いことなんじゃないかな」という優しい声を聴く。それは父の声だった、父は他人の失敗に対してそのような声をかけるような人間ではない。目が覚めた。